2017年02月12日

サスケの三回忌


サスケが遠くに行ってしまってから
今日でまる二年がたちました
あの日も今日のように穏やかないいお天気でした





慈光院さんで三回忌法要をしていただきました

サスケはいつも心に・・・そして
家に居るような気持ちがしているのですが
お経を聞いていると
遠くに行ってしまったんだなぁっと
しんみりしてしまいました
でも
オトウサンと二人元気で
サスケの事を今も大切に想える事は
幸せだなぁと思います


これからも一緒だよ、サスケ

  


Posted by サスケ母 at 15:10Comments(0)

2017年02月09日

姉と


両親が亡くなって
実家が空き家になってしまいました

でも月に一度
実家で姉とデートをしています

今月は
二人でランチに出かけました

雑賀崎にある「日進月歩」さんへ

前に一度オトウサンとおじゃまして
とっても素敵なお店だったので
大阪に住む姉を連れて行きたくて・・・
っというのは・・・



お料理もとっても美味しいのですが
母が夢中になったのは
裏山からお店のデッキに出てくる
野生のリスに出会えるからなんです



お店の方が置いたピーナッツを
両手でしっかり抱きしめて食べる姿は
可愛らしすぎて
たまりません!

この日は5匹も来てくれました
お店の方によると
最近赤ちゃんが生まれたようで
小さなリスもくるそうです

姉も写メを撮って大喜び
他のお客さん達も大興奮!

喜び過ぎて
お料理の写真を撮り忘れてしまいましたが

ヘルシーだけどボリュームたっぷりな野菜のランチや
魚介スープが絶妙なレモンパスタ
雑賀崎名物・足赤えびのフライなど
お料理も絶品です

月に一度の姉とのデート

とっても楽しい時間です



姉からもらったバレンタインチョコ



ムーミンの缶がかわいい
日曜の昼前
子供の頃
TVで見たなぁ~ムーミン



  


Posted by サスケ母 at 18:04Comments(2)

2017年02月02日

みーつけたっ!


ステキなカフェをみつけました



自宅から車で10分程のところにある
「はっぴぃえんど」さん



古民家を利用して
おしゃれでステキなカフェです



まったりと
のほほ~んと
穏やかな時間が流れる雰囲気

ジャズが流れていて

ゆっくり本を読んでいたくなります

こんなお店が近くにあったなんて
とっても嬉しい


母はオムライス
手作りのケッチャップが甘すぎずに最高!
懐かしい味


オトウサンは本日のランチ
ハンバーグにエビフライ、カキフライと洋食の定番メニューを
ボリュームたっぷりで
大満足

ぜひ今度は
歩いて夜にお邪魔して
お酒をいただきながら
洋食を堪能したいと思います

〆の
らーめんもメニューにあるしね!
言うことないじゃん



  


Posted by サスケ母 at 17:44Comments(2)

2017年01月31日

やったー!


ごんべぇの里親さんが決まりました!

みーこさんのブログで紹介していただいてます

体験が終わってみると
大きくふっくらして穏やかなお顔に

捕獲した時とは大違いの
かわいらしい猫に変身していました

やっぱり野良の過酷な状況では
お顔も性格も必死さがでるのでしょうか

どんちゃん
と名付けていただきました

またみーこさんのお店に遊びに来てくれるかな~
会いたいな~
私の事覚えていてくれるかな~
って
そんな事より

どんちゃんが幸せで長生きしますように


保護したばかりの頃

  


Posted by サスケ母 at 16:28Comments(2)

2017年01月29日

新駅長


伊太祈曽駅近くに住む母は
ウォーキングの途中
新駅長に会いに行って来ました


よんたまちゃんです

まあるくなって
爆睡しているので
お顔が見えないのが残念!
でもとっても綺麗な三毛猫さんだと分かりました



早く一人(猫)前になってね
たまちゃんもきっと応援しているよ



しかし
よんたまちゃんと同じ色合いの毛布だから
どこがよんたまか分かりにくいなぁ・・・トホホ


改札の方を見ると



毎年
大好評のバレンタインチョコが売られていて
購入しました

可愛らしくて食べるのがもったいなくて
飾っておきたくなるけど
日頃お世話になっている方へ
プレゼント

喜んでくれるかしら


お世話になってる方ではありません


  


Posted by サスケ母 at 11:04Comments(0)

2017年01月15日

リベンジなるか?


ごんべぇの体験失敗の記事を投稿した数時間後
みーこさんから連絡があり
2回目の体験に行ったとのこと

先住猫はおらず
優しいお姉さんが連れて帰ってくれたようです

どうか今度こそ
幸せをつかんでくれ!
がんばれ、ごんべぇ~

今日はこの冬一番の寒さです
保護しなければ
ごんべぇは今頃どうしていただろう

野良の猫達みんなに
暖かい家と家族ができたらと
願わずにはいられない
寒い一日でした




  


Posted by サスケ母 at 22:29Comments(0)

2017年01月15日

がんばれ!ごんべぇ


年末から体験に行っていたごんべぇが
出戻ってきました・・・



とっても可愛がっていただいたようですが
先住猫達との相性が良くなかったようです
残念だけど
また頑張ろうね、ごんべぇ

今のごんべぇは
写真のころよりふっくらして
穏やかな顔つきになり
かわいらしくなっています

甘えん坊でよく遊びます
ただやんちゃな面があって
オレが一番じゃなきゃヤダ!的なワガママをするので
先住猫ちゃんが居ない方がイイのかもしれません

去勢済、マイクロチップ済、ワクチン接種済
トイレOK、健康です!

みーこさんのお店の猫ランドで
里親募集をしていただいています

どうかごんべぇの家族がみつかりますように
がんばれ、ごんべぇ

  


Posted by サスケ母 at 11:13Comments(2)

2017年01月08日

よろしくお願いいたします


年が明けてもう一週間が過ぎてしまいましたが
明けまして
おめでとうございます
今年も
どうぞよろしくお願いいたします

元旦は



ごちそうを頂き
大好きなビールを浴びて
のんびりと過ごし

2日から仕事がんばりました
介護の仕事に休日はありません
元旦から夜勤をしている職員さんもいるのです

昨日はみーこさんのお店の仕事始めでお手伝い
仕事をしているのか
癒されに行ってるのか
遊んでるのか・・・


看板猫のちこちゃんの晴れ着姿
可愛すぎてウルウルしてしまいました


後姿もたまりません!


店主・みーこさんもお着物で出勤です

猫模様の着物と帯で
とってもステキです

自分で着付けができるそうで
スゴイです


看板猫の小ちゃんもお仕事頑張っています

こんなステキなお店でお手伝いさせてもらって
母は嬉しいです

今年もまた一年頑張ります!


  


Posted by サスケ母 at 16:49Comments(2)

2016年12月29日

よいお年を


今年も残すところあとわずかとなりました

母はあと一日仕事に行って
ちょこっと
掃除とおせちの用意をする予定です

本当は今日
みーこさんのお店で里親募集中のごんべぇを
お正月を一緒に過ごすために迎えに行く予定でしたが
昨晩
みーこさんから嬉しい電話が・・・
「ごんべぇ、里親体験に行ったよ!」とface08



今年最後にとっても嬉しい出来事がおこりましたik_87

保護したときはどうなるかと心配で・・・
でもみーこさんのおかげで
ここまでこれました
みーこさん、スタッフの皆さん
ありがとうございました

まだ
どうなるかわかりませんが
どうか
ごんべぇが幸せになりますように・・・

毎日、ごんべぇの事を
サスケとシズの遺影にお願いしていました


ありがとうサスケ


ありがとうシズ

そして
来年も


14歳のハル


8歳のキキ


2歳のテン


1歳のチャコ

達と
頑張って
今を
生きていきたいと思います

どうか
皆様、よいお年を

  


Posted by サスケ母 at 16:16Comments(2)

2016年12月18日

クリスマス


「ウチは仏教だからクリスマスはなし!」
っと断言する偏屈オヤジ(オトウサン)のおかげで
何年もクリスマスとは無縁でしたが



時々、みーこさんのお店でお手伝いさせてもらい
先日はお店のクリスマスの飾りつけをしました

子供のころを思い出して
とっても楽しい時間でした





ぜひ、お店でクリスマス気分を楽しんでください
猫ランドには里親募集中のカワイイ猫達が待っています
家族の一員に加えてもらえると嬉しいです



母が保護したごんべぇ君もいるので
どうかよろしくお願いいたします



母からウチの猫達へ
お店でクリスマスプレゼントを買いました



母も食べたいくらい
美味しそうな猫缶
なに味から開けようかな~
喜んでくれるかしら

  


Posted by サスケ母 at 13:33Comments(0)

2016年12月07日

あっという間に


あっという間に一年が過ぎようとしています

チャコはすっかり我が家の一員


体重は3キロを超えました

相棒のテンはなんと7キロを超えて肥満児ですface08

ハルは14歳
でも元気です

キキは8歳
ちょっと頑固なおっさんです

みんな無事1年がんばりました!

今日は実家の母・しいちゃんの命日

きっと父とシロと一緒に
空から見守ってくれているんだろうな~

そして
サスケも・・・

  


Posted by サスケ母 at 18:24Comments(2)

2016年12月01日

ごんべぇ君


先月
みーこさんとお仲間達が
猫とうさぎを連れて
母が勤めている施設を訪問してくれました



ピアノ演奏で
みんなで大合唱
気持ちよくなったところへ
猫とうさぎが
もっと心を癒してくれました



この方はいつも無口な方ですが
以前猫を飼っていた事を想い出されて
とても喜んで
いっぱいお話ししてくださいました



このグレーの猫は
母が保護した猫で
現在みーこさんのお店で
里親募集中です

この時
一人の利用者さんから
「ごんべぇ」と名付けてもらいました

みーこさんのおかげで
随分性格も穏やかに
顔も穏やかになりました
どうか
ごんべぇに幸せな出逢いがありますように

その他に参加してくれた
猫のテナーちゃん・バズちゃん・ちこちゃん
ウサギのえむちゃん
そして
みーこさんとそのお仲間の皆さん
ありがとうございました
職員一同
利用者さん達の笑顔が見れて
本当に感謝しています


前回は参加出来たチャコですが
すっかり人見知りになってしまい
今回の参加は断念しました・・・

  


Posted by サスケ母 at 15:51Comments(0)

2016年11月01日

冬仕度


今日から11月
すっかり涼しくなりました

今日は冬仕度をしました

扇風機を片付け
カーペットを替えて
猫こたつを出して・・・



新調したカーペットとソファーカバーは
別の日に
別の店で買ったのに
同じ模様でした
ビックリface05


これがカーペット


こちらがソファーカバー

とにかく猫模様が嬉しい母です



  


Posted by サスケ母 at 15:04Comments(2)

2016年09月29日

ハゲキキ



最近のキキのあだ名は「ハゲキキ」




テンにケンカを仕掛けに行って
どうやらやられた様子



頭に一円ハゲができてました
おまけに
うっすら血がにじんで・・・

仲良くしてよ~


ボクは悪くないもん

  


Posted by サスケ母 at 17:01Comments(2)

2016年09月15日

猫テーブル


ハルがひどい風邪をひいて
食事をしなくなってしまった時に



少しでも食事がしやすいように
テーブルを購入しました



みんな
食べやすくなって
食欲モリモリです!

  


Posted by サスケ母 at 16:57Comments(4)

2016年06月28日

お池でランチ


先日、お池遊園にカフェがオープンしました





さっそく友人Yさんとランチに

店内はお池が一面に見えて景色が最高
広々として落ち着きます



パスタとピザがメイン料理のようです



サラダはボリュームたっぷり
温泉卵付きが嬉しい



生ハムのピザ
もっちりサクサクの薄い生地が美味しい



明太子のパスタ
有明産のりがいい風味

お腹いっぱいになったけど
デザートは別腹

隣に同時オープンしたジェラードのお店へ



桜のお花見時くらいしか活気のなかった
お池遊園でしたが
こんなステキなカフェができて
たくさんの人で賑わいそうです

家から近いので
次回はオトウサンと
モーニングでサンドイッチを食べてみたいと思います

ディナーでワインってのもいいな~

とにかくまた行こうっと!



  


Posted by サスケ母 at 11:41Comments(2)

2016年06月14日

ボランティアデビュー


チャコを連れて
念願の施設訪問ボランティアに初参加しました



場所は母が働いている施設
ポスターの日付が変更になって
先週の土曜日に開催されました




みーこさんのお店からは
うさぎのえむちゃん
かんちゃんの子供達
ちこちゃんが来てくれました



みーこさんのお店から養子に行ったバズちゃん



職員Tさん家のとらさん

そして


ウチからはチャコが参加
ボランティアデビューを果たしました!

最初は緊張していましたが
りっぱにお仕事してくれました



利用者さん達の明るい笑顔に
職員達も大喜び





ピアノの先生に合わせて
みんなで大合唱
音楽もまた
利用者さん達の心を癒してくれたようです



ぜひまた来てほしいと
名残惜しそうになかなか席を離れませんでした

猫とうさぎと音楽と
人の心を動かす不思議な力を感じました

  


Posted by サスケ母 at 14:10Comments(2)

2016年05月31日

猫模様


洋裁が趣味の友人Kちゃんが
ウォーキング用のパンツと帽子を作ってくれました



なんと
猫模様!



感激です!
ありがとう、Kちゃん!

そして
先日行った有馬温泉での自分へのお土産は



このお店で買った





こんなTシャツ
上が前、下が後

これを着て母は仕事をするぞ~

猫センサー、ビビッと!



  


Posted by サスケ母 at 12:54Comments(0)

2016年05月30日

温泉二人旅


関西でまだ行ってない温泉
有馬温泉にオトウサンと一泊旅行



旅館の源泉かけ流し温泉で
ゆったりほっこり

有馬の温泉は空気に触れると茶褐色になるのが特徴
疲れた体にとってもききそう

食事は旅館ではなくて
地元の居酒屋さんへ



最近はこのパターンが気に入ってます









好きなものを
地元の美味しいものを味わえて最高

2件目はベルギービールのお店へ



小さなお店だけど
50種以上のビールが置いてあって
選ぶのにお店の奥様が相談にのってくれます

3件目は〆のお蕎麦屋さん





しっかり蕎麦の味がして〆にはぴったり



こんな路地がいっぱいで
迷路のようなのが楽しい
オトウサンと千鳥足で旅館にもどりました

そして翌日は



白く美しい姫路城を探索して





お城に住む猫さん達に挨拶をして

我が家へと帰りました

オトウサンいつも運転ありがとう

温泉二人旅はまだまだつづく



  


Posted by サスケ母 at 16:16Comments(0)

2016年05月22日

入選しちゃった!


先月開催された
たけのこ祭りのにゃんこコンテストに
テンの写真が入選しました~ik_72

それがこの写真



ソファーで伸びてるテン

賞は逃したけれど
嬉しいなぁ
近々、貴志川線の電車内に
張っていただけるそうです



この子も入選です
滋賀県に住むオトウサンの弟宅の猫です

  


Posted by サスケ母 at 14:56Comments(6)