2023年01月14日

地域猫


野良猫が増えないように

地域猫にする対策がある




一時保護し

去勢・避妊手術をして(指定の病院は無料)

元の場所に戻して

地域でその猫を見守る

または、里親を探す

時間を決めてゴハンをあげて、トイレを置く

その後、後片づけ

こんな活動を続けてノラを減らしていく



これを一人でやるには大変だ

自治会の許可を得るのも大変

猫が苦手な人もいるだろうし



10年前も諦めて

今回のセミナーに参加しても
地域猫

やっぱり、母にはムリやなぁ・・・

保護した猫全部ウチの子にしてしまいそうやし

実際、キキ・テン・シズがそうやし

ゴンベェだけはみーこさんのお店で里親探しをしてもらった




寒い日が続くと

あの猫達はどうしているんだろう

と、思わない日はないのに

・・・情けないなぁ




地域猫




Posted by サスケ母 at 04:59│Comments(6)
この記事へのコメント
世の中の生あるもの、全てが一生懸命生きている
愛おしいですね。
Posted by 柘榴川直売所柘榴川直売所 at 2023年01月14日 06:59
少しずつでもお外の猫ちゃんたちが
安心して暮らせる環境になればいいね
Posted by にゃん母 at 2023年01月14日 06:59
うちの近所にも、野良猫がけっこういます。
魚の内臓を生ごみを貯めてあるところに埋めると、必ず猫が来てくれます。
結構、多くの種類がいて毎回違う猫を見ます。
時々、畑に糞をしてくれますが、埋めて肥料にします。
なかなか、管理するとなると難しいですね。
Posted by ちゃーちゃんちゃーちゃん at 2023年01月14日 08:38
柘榴川直売所様

ホント、愛おしいです
自然のまま自由に生きるのが
幸せだと思うのですが
猫はもう人の手を借りなければ
生きていけなくなってきているようです
殺処分ゼロの県になりたいですね
Posted by サスケ母サスケ母 at 2023年01月15日 05:11
にゃん母様

少しずつでも
やれる事をやっていかないとなぁ
と、思うばかりで・・・
Posted by サスケ母サスケ母 at 2023年01月15日 05:15
ちゃーちゃん様

来てくれる、のですね
糞をしてくれる、のですね
猫と共に暮らしてるって感じがして
ステキです
増えすぎないように
殺処分されないように
地域猫にしたいなぁ
Posted by サスケ母サスケ母 at 2023年01月15日 05:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。