2021年11月19日

シロ(1)


ずっと気になっていた事がある

空家になった実家を手放す時

裏庭に埋葬したシロをどうしようと





母が26歳の時、シロの里親になった

実家の父・ケンさんも犬好きで

二人で争うように散歩をした(今思えば一緒に行けばよかった)

35歳で家を出た後

ケンさんとしぃちゃん(実家の母)が世話をしてくれた




母が42歳の時、ケンさんが病気になり

もう病院から帰って来ないと

シロは分かっていたのだと思う




ケンさんが亡くなるひと月前に

しぃちゃんの腕の中で亡くなった

その、一週間後

今度はしぃちゃんが心筋梗塞で入院

一命はとりとめたが

その時

シロはもう自分の世話をしてくれる人が

いなくなると、分かっていたんだと思った




二人の親の入院で疲れ果てていた

アパート暮らしでシロは連れてこれない

病院と実家と自宅を

毎日行き来する体力気力がなかった

シロは、もうボクの事はいいからと

私の為だったのかなと思った




ケンさんの病室で

シロが亡くなった、としぃちゃんの知らせを受け

ケンさんに「ちょっと用事ができた」と誤魔化して

実家に戻った



悲しくて、何も考えられず

しぃちゃんが、裏庭に埋葬して

と言うのに従って

泣きながら穴を深く掘った




シロ(1)
11月19日、シロ虹の橋へ




Posted by サスケ母 at 18:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。