2023年05月09日

Tゴン


暴言・暴力行為が増えつつある認知症の利用者Tさん

常に何かに怒っている小柄なおばあちゃん

名付けてTゴン(母、密かに命名)




何にそんなに怒っているのか

そんなに怒ったらしんどくないか?

怒っているのが元気の源なんか?

100歳でそんだけ暴れる事ができれば

200までイケルんちゃうかとさえ思う



特に入浴時の暴れようはスゴスギル

殴る、蹴る、つねる、唾を吐く、湯をかける

眼鏡をぶっ飛ばされる

失禁をしていたら

便を・・・



母はTさんより20キロ程体重が重いが

参りました、と、なる

なるが、必死で安全に入浴介助せねばならない

10人介助したくらいの疲労感だ

ヘロヘロになって、なんだか笑えてさえくる




初対面の人や男性リハビリの先生には

ゴキゲンで愛想がエエ(エエ恰好しぃかよっ)

なので

毎回違う被りもんで変身して

「初めまして~」と接したら

イケルんちゃうかぁ?

と、スタッフ達は真剣に悩む

以前は穏やかに入浴したのになぁ・・・

何がTゴンをそうさせているのか



Tゴン
ほ~い、まだまだ勉強させてもらいますぅぅぅ




Posted by サスケ母 at 05:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。