2011年02月17日

家族同然の命


今日の朝日新聞に災害時にペットをどうするか
という内容が取り上げられています。

家族同然の命

地震が多い和歌山
いつ大きな地震が起こるか分かりません。
人間がえらい事なってる時に
家族同然の動物たちをどうしたらいいか。
ちゃんと考えておかんとあかん問題です。

阪神大震災の時の悲惨な状況を教訓とし
さまざまな取り組みを
自治体と獣医師会で協定を結び
行っていくこととなりつつある。
と、嬉しいニュース。

今、協定を結んでいる自治体名に、
和歌山がなかった事にガッカリだけど・・・。

小さくて短い命だけれど、
家族同然。
災害にあっても、
苦しい状況でも一緒にいたい。
ただ、自分たちの想いだけで、
他人に迷惑をかける事にはなりたくない。
そんな時こんなシステムが確立していれば
安心できます。

家族同然の命
家族同然の命
家族同然の命
DHCのお届けもので~す。中身はハルでした。

前に住んでいた家が築80年を超えていて
ボロボロ、ガタガタ
だったので、でったい(和弁)!
二階が崩れてくると思い(いえ実際、危ないと)
猫達と訓練しましたが、
うまくいくワケないです。
・・・なんとかなるやろ。
っで終わっていました。

でも諦めずに練習はせんとな!
もしも、和歌山にもそのシステムができて
ウチの子らがお世話になるかもしれへんのやから。

オッサン!ハル、シズ、キキの事頼むで!
家族同然の命
ホンマ、頼むで。

もうひとつ。
家族同然の命
鳥インフルエンザがとうとう和歌山にも。
養鶏場を経営されている方のお気持ちを思うと
たまらなくなります。

鳥、牛、豚。
人間の為にお肉を提供してくれていますよね。
ありがたい事です。
大事に感謝していただかないといけません。

殺処分しか方法がないのでしょうか?
人間がインフルエンザにかかっても殺されないのに。
ゴメンナサイ。
ワガママな事言うて。
でも・・・
最後は苦しく無いようにしてあげてほしい。

それだけです。




Posted by サスケ母 at 21:08│Comments(10)
この記事へのコメント
家族同然の命ほんまにそうですょね〜
決して目を離さず一緒にいたいと思います!

鳥インフルエンザや口蹄疫もそうですが…
ゴミみたいに袋で埋められてるのは胸が痛みますね
Posted by 梓ママ at 2011年02月17日 23:15
災害時の備え、大事ですよね。
「物」の備えも大事だけど、
犬も猫も”クレートトレーニング”と”社会化”が出来てるかどうかで
避難時の扱い良さや
その場で受けるストレスはうんと違ってくるようです。

口蹄疫と鳥インフルエンザの次は「狂犬病」・・・

冗談ではなくて、専門家の間では
今の混乱は「狂犬病」のリハーサルのようなつもりで対処されています。
実際、検疫の網をくぐって、外国からの船に乗ってきた犬が
日本で不審死をして調査されたりしているそうです。

予防接種してない犬が、「鳥」のように
殺処分・・・なんてことになりませんように~
ちゃんと、接種してもらいたいですね。
Posted by まあるまある at 2011年02月18日 00:32
梓ママ様

今日の夕方のニュースで
大きな穴に放り込まれていく映像がありました。
たまりませんね・・・。
他に伝染していかないように
とは、分かっていても、
たまりません。
Posted by サスケ母 at 2011年02月18日 20:13
まある様

本当に、日頃のトレーニング大切ですね。
人も犬も猫も、
もしもの時
助かっても
避難所でのストレスを考えると、
ちゃんと準備しておかないと
と思います。

恐ろしい伝染病にかからない、
移さない為に
飼い主が責任を持って守ってあげないといけませんね。
家族ですもん。
Posted by サスケ母 at 2011年02月18日 23:08
大きな穴に放り込まれ、鳥たちはいったい何の罪があるのでしょう。
何のために生まれてきたのか。 人間が食べてあげられたら、せめてもの救いでしたのに。 
食べ物に感謝ですね。
Posted by ちょびっとみつるちょびっとみつる at 2011年02月19日 15:21
ちょびっとみつる様

本当にお肉もお魚もお野菜も
感謝して頂かないといけないですね。
今回、あらためてそう思いました。

養鶏場の方々
殺処分に当たられた県職員の方々の
体力と精神面の苦痛を思うと、
それもまた、たまりません。

鶏たちの冥福を祈ります。
今度はきっと幸せにと。
Posted by サスケ母 at 2011年02月19日 22:08
ブログ拝見しました。明るいニュースが沢山ある社会になってほしいですね。
Posted by ハートの美容室 at 2011年02月19日 23:04
ハートの美容室様

コメントありがとうございます。
1月のチャリティコンサートに
おじゃまさせて頂き、
とても感動した一人です。
ハートさんのステキな企画は
私達にとって明るいニュースのひとつです。
次回の4月も頑張って下さいね。
応援しています!
Posted by サスケ母 at 2011年02月20日 21:41
サスケ母さん こんばんは

あれからシズちゃんのことがすごく気になるんです



どこかで災害があるたびその時は考えるんだけど・・・
ダメですね みーこの店でみんなと考えるようにしていかないと!

ペットを守れるのは飼い主さんだけ
飼い主の不安がペットに伝わらない様にシッカリしないとね!

シズちゃんを守ってあげてね
Posted by みーこみーこ at 2011年02月23日 19:21
みーこ様

ひなちゃん無事でほっとしてます。
災害の事を気にしながら
普段の注意力がこんなじゃダメですね。

シズの事いつもみーこさんに話すと
真剣に聞いて下さって
気にかけて下さって
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
占って頂いて、なんかスッキリしました。
焦らず、ゆっくり
シズと向き合っていこうと
思えるようになりました。
こんな機会を与えてくれてとっても嬉しいです。
Posted by サスケ母 at 2011年02月24日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。