2011年03月01日

怒る人々(病院編)

怒る人々(病院編)

おぉ、怒ってますなあ。
ってなワケで「怒る人々」です。

怒る人々(病院編)

最近、公衆の面前で怒りを露わにしている人々を見ました。
その一つ病院編です。

大きな病院の薬局でホゲ~っと順番を待っていると
袋いっぱいの薬を渡された80代くらいの男性が
「こんなにようさんもろても、いっこもきかん!
保険きいててなんでこんなに高いんや!」
っと始めは一言文句言うといたろ程度の声だったのが
何度も同じセリフを繰り返し、次第に大声に。

(ヤバイなぁ、寝たふりしとこ。)
しかし耳はアンテナ全開に。
おじいさんに対応していた若い薬剤師の女性は
優しく耳をかたむけ、「そうですね、すみません。」
とまで言ってあげている。
(お姉さんが謝らんでも。おじいさん、言うていくとこそこちゃうで。)
そうしているうちに、後ろに人が並び始め
でもおじいさんの話は終わらず
(ヤバイなぁ、後ろの人も怒り出したらどうしよう。)
っとそこでお姉さん
「すみません、金額のことでしたらそこの会計へ。」
みごとに会計にふったのでした。

ようやく修まると思いきやおじいさんの足は会計の方へ。
そこで母の順番がきて
さてあの後どうなったのでしょう。

母にとって大きな病院という所は鼻の穴が3倍になる場所です。
(興奮するとそうなります。)
怒る人々(病院編)
その幾つかをあげると・・・

おじいさんを見た大病院では
午後になると製薬会社の営業マンが現れ
担当医師を捕まえようと必死です。
(そんな事は後にしてよ。こっちは病気なんじゃあ!)
ようやく捕まえた医師とヘラヘラ笑っていたりなんかした日にゃああ
(接待ゴルフの打ち合わせかあ?おりゃあああ!)
「白い巨塔」を思い出して想像力いっぱいになってしまうのです。

お薬の量も多いです。
内容をみると同じものがいっぱい。
ジェネリックでお願いしますと言うと
置いてないので外の調剤薬局でと言われた。
あんなにコマーシャルしてるのに、何やねん!

お医者さんと話すのは緊張します。
あれもこれも尋ねたい、どんな風に言うたらええやろと。
こっちがこんなに必死なのに
カルテとパソコンの画面しか見ない人がいました。
全く患者の顔を見ないのです。
質問する気力を失いました。
こんな奴に聞いてもムダやと。

国民健康保険料も高いし。

おじいさんの怒り分かるような気がしてきた。
ホンマどこに文句言うてええか
分からんからよけ腹立つよねぇ。




Posted by サスケ母 at 16:31│Comments(4)
この記事へのコメント
お怒り、ごもっともです。
はい、大きな病院は私も婆ちゃんも、苦手です。

お薬の文句やったら、主治医さんに言えば済むことなんですが、
「お医者せんせさま」という遠慮があるのでしょうか?
言えない人が、ほとんどだと思います。
(私は、遠慮なく言うもんで、
 「早、いんで」という顔をモロにされます)

タナカせんせの言うことにゃ、それ言うことにゃ♪
「ボクは、T薬品からは仕入れはしない。
 新薬の情報が欲しいのに、
 ゴルフの話ばっかりしくさって・・・(あら、下品)
 せやから、S製薬から仕入れるねん」

経営とか、色々あるんでしょうけれど、
おじいちゃんが怒られるのも、よ~~~分かります。
だけど、みんながねぇ、主治医に言えば、
済むことと違いますやろか?
その勇気(?)を持つべきです!
Posted by ゆきっぺ at 2011年03月01日 17:13
ゆきっぺ様

そうですね。
勇気をもって主治医とちゃんと向き合えば
いいんですよね。
大切な勇気です。

苦手意識バンバンで行ったらあきませんね。
相手が引いてしまいます。
怒ってばかりでは解決にはなりません。
それにタナカせんせいの様な方もいらっしゃるのですから。
ゆきっぺさん、コメントありがとうございます。
何だか次回の病院が楽しみになってきました。

いつも美味しそうな居酒屋さんを
のぞき見させてもらっています。
Posted by サスケ母サスケ母 at 2011年03月01日 18:20
お薬やサプリには副作用がありますから…
だから、痛み止がでたら→胃薬 と倍々の法則になるのはマニュアルなんですね〜

お医者さんは薬を使う人、そのマニュアルを症状に寄って使い分けるだけです

薬により悪いところが増えるのだから、なかなか良くならないのは事実だと思います。

日常的に健康に気をつけて、ここという時に薬を使う!
そうすると、よく効くし、短期間で済むみたいです

農家が家族には無農薬野菜食べさせるようなもんかな?

薬は、毒にも薬にもなるんですよ。
過剰接種はいけません!
Posted by 梓ママ at 2011年03月03日 09:18
梓ママ様

実家の母は高齢で
たくさん病気をしてきているので
外せられない物もあるかもしれませんが
過剰摂取にならない様に
お薬の内容をよく読んで
分からない事は
ちゃんとお医者さんに尋ねてみたいと思います。
日頃の健康管理が一番大切ですよね。
アドバイスありがとうございます。
Posted by サスケ母 at 2011年03月03日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。