2011年04月19日

お芝居


2月に三谷幸喜さんのエッセイを読んでいた頃
新聞に大阪森ノ宮のピロティホールで
三谷さんのお芝居の広告をみつけ

(行きたいなぁ~)
(お芝居なんて何年見てないやろ)
(行きたいなぁ~)
(でも、めんどくさいし・・・。)

ってなことをアレコレ、ブツブツ。

昔は行きたいと思えばすぐ実行できたのに、
最近は何をするのもめんどくさっ状態。
こんなことではイカン!と
思ってもなかなか体が動かない。

〇〇期障害のせいかなぁ

なんでも「せい」にしてしまったら
ほんとに何にもしなくなってしまう。

よし!、行こう!

ってなワケで
お芝居
(ほんまにゴチャゴチャめんどくさい人やな!
ちょっと大阪に遊びに行くだけやん!)


スンマセン・・・。
でたぁ~鉄人28号。

お芝居

三谷幸喜 
生誕50周年スペシャル
「国民の映画」というお芝居です。

ヒットラー時代のドイツ映画に関わる人達のお話で
その中に一人秘かにユダヤ人が。

広告には、楽しんで笑って
そして最後にズンと何かが心に残る
人間ドラマ寄りのコメディと記載されていました。

本当にそのとおり。
中盤まではアハハと笑っていたのが
エエッそんなぁー
なんとかならんのか?
なんとかしたって!
っとじわ~っと涙が出てきました。
知識のない母はどうしてそんなにユダヤ人を差別するのか
分からない。
命ある人を大量虐殺するなんて。

ちらっと
犬、猫の殺処分を思ってしまった。

ズンと心に何かが残るの意味がこの事だったのか・・・。

少し暗い気分で落ち込みそうだったけど
普段ボケーっと過ごしている母にはよい刺激になりました。
これからも
いろんなお芝居に行ってみよう。
映画とはまた違い
生で役者たちの気合が伝わってきて
とても感動できるから。

しかし石田ゆり子さんは可愛らしかったなぁ~。
お芝居




被災した動物たちにも、みなさまのご協力をお願いいたします。
「緊急時災害動物救援本部」のHPです。           
  http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

支援物資に関しては4月20日で一時休止となりますが
義援金やボランティアの募集等
行っていますので、HPをご覧下さい。

「猫・夢空間 気ままなみーこ」のみーこさん
http://nekomiiko.ikora.tv/
の支援物資募集再開されました。
物資の送付先が見つかったとのこと。
4月20日まで募集されているそうです。

お芝居




「和歌の浦コモンセンス」さん

和歌山市の雑賀崎・田野浦地区で
空き家を田舎暮らし希望者に紹介する
「空き家バンク・プロジェクト」を展開されています。

今回の震災で、雑賀崎にある元旅館に
被災者を受け入れる取り組を始められました。

コモンさんのブログもぜひご覧いただき、
皆様のご協力をお願いいたします。

和歌の浦コモンセンス
http://wakaurabojyo.ikora.tv/

お芝居






Posted by サスケ母 at 15:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。