2011年03月25日

被災した動物たち


震災から2週間がたちました。
亡くなられた方々、被災された方々を想うと
言葉になりません。

そして
家族同然のペットたち
港町で暮らしていたであろうノラ猫たち
家畜の牛たち
自然界にいた鳥、魚たち
の事もまた心配です。

被災した動物たち
仙台でペット関連会社を経営するこの方が
震災後、仲間たちと被災したペットを預かる活動
を続けておられるそうです。
津波で水田に打ち上げられたイルカを助けて海に戻されたと。
少し心がホッコリできるニュースです。

被災した動物たち
津波にあい、原発事故で避難し人がいなくなった街
そんな寂しい街をさまよっているこの犬は
今どうしているのでしょうか。
避難するために、
やむを得ずペットを家に残して来た方が
たくさんおられるそうです。
どんなに辛い選択だったでしょう。
 
寒くて、暗くて、空腹で、
飼い主さんの姿をどんなに探しているだろう。

少しでもそんな子たちが助かる為に
「緊急災害時動物救援本部」
で保護されますように。



緊急時災害動物救援本部」のHPです。           
  http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

被災動物支援のための物資の募集も始まりました。
  http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_shien.html

そして母のお気に入りに入れさせて頂いている
はなれでひなたぼっこ」のまあるさん
http://maaru.ikora.tv/

猫・夢空間 気ままなみーこ」のみーこさん
http://nekomiiko.ikora.tv/
お二人も支援の活動を始められています。

被災した動物たち
ぼくらの仲間の事もどうかヨロシクお願いします。





Posted by サスケ母 at 19:26│Comments(4)
この記事へのコメント
リンクしてくださって
ありがとうございます。

本当に・・・人間の被害の状況すら
ちゃんと掴めていない状態ですから
犬や猫やペットたちのこととなると
もぅ、想像するのもツライです・・・

今、ここでできることをコツコツ積み上げて
なんとか、
現地で動いてくださる方の力になりたいですね。
Posted by まあるまある at 2011年03月25日 22:47
まある様


おかえりなさい。

勝手にリンクしてすみません。
しばらく、毎回させて頂きますね。
こんな母のブログでも見ていただいた方に
少しでも伝えたいと思います。

「ごめんね。」ではなくて
「ありがとう。」(WITH DOGさんのページより)
と飼い主さんが
家族同然の子達に
言えるようにしてあげたいですね。
Posted by サスケ母 at 2011年03月26日 18:21
この画面私も見て、胸が痛みました

動物達、どうしている事でしょうね!?
Posted by 梓ママ at 2011年03月28日 23:41
梓ママ様

今日の朝日新聞に
動物を支援する団体が
懸命に活動しているとありました。
嬉しい事です。
あの写真の子も保護されている事を
祈ります。
Posted by サスケ母 at 2011年03月29日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。