2011年09月29日

安らかに


母の住むこの田舎町では
タヌキが車に轢かれ道路で
ご臨終の姿をよく目にします。

そのままでは
もっと悲惨な姿となるので
市役所に連絡をします。
粗大ゴミ扱いになるのも
タマラナイ気持ちではありますが
その方が成仏できると
思っています。

先日は
なんとオトウサンの仕事場の駐車場に
猫が亡くなっていました。

まだ生後半年くらい
とても美しい顔をした猫さんでした。
首輪はありませんでした。

どうして
なのか
分かりません。

少し不自然な感じもしたので
一応警察に連絡しましたが
事件性があまりないので
そんな事が続くのであれば連絡下さい
との返答でした。

また役所に連絡をして
引き取りをお願いしました。

タオルをかけ
白い菊をたむける事くらいしか
もう母にはできません。

この子は幸せだったんだろうか

誰かに抱っこされた事があるだろうか

グルグルと母の頭の中はその子の生涯を
想像していました。

でも
ブルブルっと頭を振って
「安らかに」
と祈り

仕事に行きました。
母が戻る頃には
もういないであろう猫さんに

「安らかに」と
心で叫びながら
自転車を必死でこぎました。




Posted by サスケ母 at 17:41│Comments(6)
この記事へのコメント
毎月、和歌山愛護センターで殺処分される猫さん。

その大部分が生まれて間もない子猫たち。


少しでも、ほんの少しでも小さな命が救える日が来ればいいのに。


ゴミとして処分される彼らたち。

決して幸せではなかったとおもいますが、小さな命を減らす事が私たちの精いっぱいの出来る事だと思います。

避妊、去勢、むだな命は増やさない。

人間の勝手なエゴかもしれませんが、そこから始めて行く事しかできないジレンマ。

  人の意識を変える事も大切ですよね。
Posted by こまっちゃん at 2011年09月29日 18:44
こんばんわ(^.^)
辛い場面に遭遇したんですね。

「安らかに」と祈ることしか出来なくて,小さく逝ってしまった命は悲しいですよね。

恥ずかしい話ですが猫ちゃんと暮らすようになって殺処分されたりする動物の事がいかに多いかを知りました。
こまっちゃんさんの言うように周囲の意識,自分の意識を変えることは大事ですよね。
Posted by りんぷぅ at 2011年09月30日 22:49
こまっちゃん様

何の為に生まれてきたのか
幸せと感じる間もなく
辛い状況のまま・・・
あまりにも悲しすぎます。

ショップで購入する前に
家族のネコ、犬に
子供を産ませる前に

ノラの現実と
殺処分されている現実を
もっと知ってほしいですね。
Posted by サスケ母 at 2011年09月30日 23:17
りんぷぅ様

こんばんわ。

実は私、こういう場面によく遭遇するのです。
なんで?
またぁ~?
って
泣きたくなります。

だから
私なんて狭い行動範囲ですが
動物の話になると
愛護センターのお話しを
できるだけするようにしています。
Posted by サスケ母 at 2011年09月30日 23:27
いい人に出会えて幸せに暮らせるのは、本当に幸運ということなのでしょうか?

うちの近所で最近野良にゃんこをよく見ます。
車の下に居たりするので必ずチェックしてますが、この子達が悲しい目に遭わないように祈るしかない母です。
Posted by にゃん母 at 2011年10月01日 22:26
にゃん母様

ノラ人生を楽しんでいる猫達も
たくさんいますよね。
今の時代では厳しい状況ですが・・・

ノラさんを一時保護して
去勢や避妊を済ませて逃がす
活動をしている自治体が
最近増えてきているようです。
Posted by サスケ母 at 2011年10月02日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。