2011年10月20日

落語


先週、初めて落語を聴きに行きました。
落語
桂 吉弥さんの独演会

最近TVにラジオによく出演していて
「この人面白いなぁ~」
っと思い
吉本新喜劇や漫才は鑑賞した事はありますが
落語はなかったので
体験しよう!

ってなワケで

落語
落語
大阪の国立文楽劇場へ行って来ました。

落語
劇場近くで大阪名物「かすうどん」
で腹ごしらえ
お出汁が効いていてとっても美味

番組は

桂 佐ん吉  「代脈」
桂 歌之助  「片棒」
桂 吉弥    「おごろもち盗人」「天狗裁き」「たちぎれ線香」

どのお話しも
面白く
古典落語なのに
アドリブで現代の話が入ったり
例えば阪神タイガースの選手が出てきたり

一人で何役もこなし
座っているけれど動きもあり

聴いていると
ドラマを観ている錯覚に陥りました。

トリの「たちぎれ線香」では
客席が水を打ったようにシ~ンとなり
お客さん全員がひとつになり
吉弥さんの姿と声に釘づけになった瞬間が何度かありました。

ちょっと鳥肌がたちました。

そして
オチでほろっとなり
一呼吸おいて
一斉に拍手とどよめき

落語ってスゴイ!
感動しました。

帰りは
ちょっとDEEPな
大阪のおっちゃんがいっぱいの
居酒屋で
興奮を冷ませて
(いや~よけいに・・・)

落語
落語
最近、一部新車両になった
「サザン プレミアム」に乗って

楽しい一日はおひらきと
あいなりましてございます。
チャカチャンリンチャンリン~ik_72




Posted by サスケ母 at 22:40│Comments(4)
この記事へのコメント
これまた、良い体験してきましたね〜(≧∀≦)
乗りに乗ってるサスケ母さんのブログから感動がよく伝わります
寄せ見て居酒屋行って
お後がよろしいようで〜(^-^)/チャンチャン
Posted by 梓ママ at 2011年10月21日 01:02
梓ママ様

こんなんで乗ってるんでしょうか?(笑)
ありがとうございます。
嬉しいですわ~
感動伝わってヨカッタです。
Posted by サスケ母 at 2011年10月21日 14:35
こんばんは

文楽劇場で落語!
いいですね〜、実は落語わりと好きなんですよ でもTVでしか見たことなくて。羨ましいです〜
昔はよくTVで落語番組あったのになぁ。
Posted by にゃん母 at 2011年10月21日 23:31
にゃん母様

私も初めてだったんですよ。
ホントに子供の頃は
よくTVでやっていましたね。
浪曲なんてのもやっていて
父親と泣きながら(感動して)
観ていました。
生はスゴイ感動しますよ~
Posted by サスケ母 at 2011年10月22日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。