2012年04月18日

たけのこ


母が住む山東地区は
たけのこが今最盛期

道沿いに
農家の方が無人のお店を出していて
そこには

採れたてのお野菜や果物
そして
たけのこ

たけのこ
さっそく調理

朝掘りのは糠やタカの爪は必要ありません
ただ湯がくだけでオッケー

同じお店で
キチンとあく抜きされたワラビや
なんと、タラの芽も購入
とってもお安い~icon22

たけのこは
天ぷら・お刺身・若竹煮・木の芽和え

ワラビは
天ぷら・お揚げさんとたいたん・おひたしにして卵黄をかけて

タラの芽は天ぷら

っと山菜のフルコース

たけのこ

美味しかったわ~

たけのこ

おぅ!icon09




Posted by サスケ母 at 11:13│Comments(2)
この記事へのコメント
春の食卓、美味しそうなぁ〜♪
あ、秋も冬もエエですねぇ〜(笑)

道沿いのお店に、山蕗は出ていますか?
めっけもんは、まだなんです。

この時期しか無い山蕗を求めて、
一ヶ月ほどさまよう居酒屋で御座います(*^^*)
Posted by ゆきっぺ at 2012年04月18日 11:31
ゆきっぺ様

あらまっ、一ヶ月もさまよって・・・
残念ながら
山東の道沿いでは
山蕗、見かけませんでした。
これからなのでしょうか。

居酒屋おゆきさんでは
佃煮とかになさるのかしら~
よだれ出てきた(笑)
Posted by サスケ母 at 2012年04月21日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。